FC2ブログ

おっかぁ~、おかか

平成26年12月11日(木曜日)

ごはん・四川風フヨウハイ・もやしのおかかあえ・麻婆豆腐・牛乳

『おかか』と『かつおぶし』は何が違うのか気になり調べてみました。
アンサー:『おかか』と『かつおぶし』及び『花かつお』は商品としての形態の違いだそうです。

『かつおぶし』は鰹から作った元々の形の物です。 『花かつお』と『おかか』はそれを削って(薄削り)、そのまま調理に使用できるようにした物です。ただし、薄削りにしたものを『かつおぶし』と呼んでも間違いではないです、元がかつおぶしですから。
スーパー等で『おかか』という名前で販売している商品のパッケージの裏を見てください、
《原材料 → かつおぶし》と書いてあるはずです。
『花かつお』のほうがサイズ的に『おかか』より少し大きいようで、ただ・・・これは地域の違いかも知れません。
『おかか』は、おにぎりに入れたりほうれん草に和えたり、和え物に使える程度の大きさにした物のようです。

『花かつお』はどちらかというと西日本での表現のようです。ただ・・・全国に使用されています。ですから、『おかか』は西日本ではあまり使われないそうです。特には女性言葉というわけでは無いようですが、堅い固まりとしての鰹節はおかかとは呼ばないようです。
薄削りにして・・・『おかか』です。
薄削り → 食べられる状態・料理に使う → 母の作った食事 → おかか、おかかさん、おかあさん・・・こんな流れかもしれないですね。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR