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ちりめんじゃこ と シラス干し

平成26年12月16日(火曜日)

ます塩焼き・ふきの油炒め・さつま汁・牛乳・ごはん

今日の「ふきの油炒め」に「ちりめんじゃこ」が入りました。
ちりめんじゃこには、カルシウム、ビタミンDなど豊富に含まれ、健康に非常に優しい食品です。
特に、カルシウムは100gあたり約520mgも含まれており、牛乳と比較しても200ml瓶の2.5本分に相当します。
また、お酢や梅干、柑橘系の食品など一緒に食べるととカルシウムが体内に吸収され易くなります。

「ちりめんじゃこ」と「しらす」の違い。
どちらも、いわしの稚魚を使った食材です。生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、釜茹で後、少し乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。

今日はさつま汁も作りました。寒い日が続いていますが、ほのかに甘いさつま汁は、心も体も温めてくれますね (^○^)
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