FC2ブログ

マーガリンにするバターにする?

平成26年12月19日(金曜日)

コッペパン・ゼネラルレクラークジャム・嶽きみいりオムレツ・キャベツのソテー・マカロニシチュー・牛乳

ゼネラルレクラークジャムって何のジャムなのかなと思ったら人も多いのかな。西洋ナシ「ゼネラルレクラーク」というナシのジャムということですよ。 

今日のマカロニシチューにはコクをだすためにマーガリンを入れています。
家庭でもバターとマーガリンはよく使うと思いますが何が違うのか気になりますよね。

バターは牛乳から作り、乳脂肪分80%以上を含んだ天然食材の乳製品です。
マーガリンは精製した動植物性油脂に食塩、ビタミン類等を加え、乳化剤で乳化しバター状に練り合わせた油脂含有料が80%以上の加工食品です。お菓子作りや料理などにどちらも使いますが目的に応じて使い分けて使います。
マーガリンでバターの代用はできますが、牛乳と油ですから風味と仕上がりがまったく違います。
レシピでバターと表記されているものはマーガリンで代用しないほうがより正確に美味しくできると思います。

まとめ:原材料が動物性だとバター、植物性だとマーガリンです。値段にも違いが有りますしそれぞれ個性があるので上手に使い分けましょうね。

寒い日は温かいシチューでこころもからだも温まってみてはいかがですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR