自家製、凍り豆腐の作り方

平成27年2月2日(月曜日)

和風きんぴら包み焼き・ながいもサラダ・親子煮・ごはん・牛乳

今日の給食の親子煮には、小さい高野豆腐が入っていました。高野豆腐は凍り豆腐ともいいます。
冬の気候を利用して(寒風、乾燥)豆腐を凍結させて乾燥して作ります。常備家庭にあると簡単に使えるので便利ですね。
味は淡泊ですが、ほどよい歯ごたえで、煮物、炒め煮や揚げ物、グラタンに入れてもおいしいですよ。

家庭でも簡単に高野豆腐が作れるので今日は自家製高野豆腐の作り方の紹介です。
1 豆腐は水切りのあるタッパーに入れ1日冷蔵庫で水切りをします。
2 たまった水を捨てて冷凍庫で凍らせる。
3 解凍し水切りしたらもう1度冷凍する。
4 冷凍庫から出し解凍したら料理に使えます。
冷凍は1回でも良いですが、2回繰り返すと細かくおいしくなります。絹ごし、木綿豆腐によっても違いがあるので試してみては?
お店で買う高野豆腐もいいですが、家庭で作って食感の違いを楽しんでみてもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも美味しい給食をありがとうございます
子供との会話に 給食の事がよくでます♪

長芋のサラダ、美味しかったと言っていました

苦手な子供が多い気がする 長芋、、

長芋サラダの作り方を簡単で良いので教えてほしいです

あと、給食の写真がもう少し アップで見られたらうれしいです
参考にしたいので、、、

よろしくお願い致します☆
プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR