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高菜のベータカロテン

平成27年2月9日(月曜日)

こだわり野菜のメンチカツ・ブロッコリーツナあえ・高菜のみそ汁・うす味ごま昆布・ごはん・牛乳

今日のご飯についた佃煮の「うす味ごま昆布」は美味しかったですね。
「つくだに」は日本の伝統食品です。
江戸時代「1600年頃」に小魚を煮て保存食品(ほぞんしょくひん)にしたのがはじまりです。
さいしょに東京の佃島の漁師(りょうし)がつくった煮物であることから佃煮とよばれています。
って、袋の裏側に書いてあったの読んでくれたかな?

今日のみそ汁には高菜フレークが入りました。
高菜(たかな)に含まれる主な有効成分とその働きについてお話ししましょう。
高菜の辛み成分は、マスタードなどと同じ「イソチオシアン酸アリル」という成分で、食欲を増進させ、味にアクセントをつけてくれます。
βカロチンが100g中2300μg含まれています。これはターサイや菜花より僅かに多いです。
βカロチンは活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きの他、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫機能を高める働きなどもあります。
このβカロチンは、漬物にすると水分が抜けるため、100g中の割合がぐんと上がります。
実は・・・普段つけものになった高菜はよく食べますが、今日のようにみそ汁に入れた物ははじめて食べました。

高菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。給食は栄養士さんが栄養面、カロリー計算などをして一生懸命献立を考えてくれています。毎日残さずモリモリ食べましょうね。(^○^)


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