FC2ブログ

とんかつで入試を勝ち取れ

平成27年3月9日(月曜日)

柔らかとんかつ・パックソース・青じそサラダ・芋の子汁・ごはん・牛乳・いよかん

明日はいよいよ青森県公立高校の入学試験の日ですね。
給食には明日に向けての応援の意味もあって、とんかつがでました。みんな、全員合格できるように祈ってますよ。

豚カツ(とんかつ)は、厚みのある豚のロース肉やヒレ肉を、小麦粉・溶き卵・ パン粉をまとわせて食用油で揚げた料理です。 表記は、「とんかつ」・「とんカツ」・「トンカツ」・ 「豚カツ」など様々であるようです。単に「カツ」と書かれることもあります。
作り方は、「二度揚げ仕様」
1.「トンカツ用」などとして売られているスライスされた豚肉を使う。筋切り、塩コショウする。
2.小麦粉をまぶして軽くはたき落し、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
3.天ぷら鍋にサラダ油を満たし、150~160℃という比較的低温で10分ほど揚げる。衣をカリっとした食感とするために、最後の1分間だけ火を強くするとよい。
業務店では、効率化のため小麦粉と溶き玉子の代わりに業務用に販売されている「バッター粉」で代用している例も多いそうです。バッター粉と言ってもみなさんは分からないでしょうね。おらかじめ小麦粉とたまごが混ざったようなドロっとした液体です。それにつけて、パン粉をつければOKなのでした。大量に揚げ物を作るときは便利ですね。

では、サクっとカラッと桜が咲くように・・・明日の健闘を祈ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR