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ゴマパン レシピ

平成27年3月10日(火曜日)

さんま甘露煮・切り干し大根炒り煮・ふのりのみそ汁・ごはん・牛乳

給食の切り干し大根には「いりごま」が入っています。
食物繊維やカルシウムが豊富な切り干し大根に、ごまを加えることにより、さらにカルシウムがUPします。
骨や歯の成長にかかせないカルシウムですが、神経や筋肉を正常に保つためには一定のカルシウム量が必要不可欠で、これが少なくなるとイライラ、カリカリし、小さなことにもすぐカッとなったりします。
ごまは100g中に1200mgのカルシウムが含まれています。この数字はちりめんじゃこの2倍、そしてなんと牛乳の12倍です!ごま約大さじ1杯分で牛乳1本分のカルシウムが摂取できます。
カルシウム以外にも鉄分も食物繊維も豊富です。貧血予防、便秘予防にも効果を発揮します。

お家でも、ぜひいろいろな料理にごまをプラスしてみてはいかがでしょう。

~ごまを使ったレシピ~ ◆ごまパン(8個分)◆
強力粉100g 薄力粉100g ベーキングパウダー大さじ1杯 砂糖大さじ1杯 塩少々 水カップ3/4 サラダ油大さじ1杯 白いりごま適量
1.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、砂糖、塩を加えて混ぜ、水を加えてこねる。サラダ油を加えてさらにこねて一つにまとめる。ボウルに入れ、ラップをかけて、30分休ませる。
2.1の生地を8等分して丸め、上になる方に水少々と適量の白ごまをまぶす(たっぷりまぶすとGOOD!)。
3.熱したフライパンに寄せるように並べて、少し平らになるように押さえる。蓋をして弱火で焼き、焼き色がついたら返し、両面に火が通るまで焼く。なるべく生地を平らに押さえて焼くと火の通りが良くなる。
フライパンでできる発酵なしのパンです!ごまをたっぷりつけて香ばしく焼き上げて召し上がれ♪

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