FC2ブログ

朝は具沢山の味噌汁を


平成27年4月9日(木曜日)

ふっくら肉団子・すき昆布の炒り煮・高菜のみそ汁・ごはん・牛乳

だいぶ暖かくなってきたこの頃ですが、昨日と今日は久々に最低気温が0度を下回り朝晩は寒かったですね。
急に冬型の気圧配置になるのを「寒の戻り」と言います。似たような言葉で「花冷え」などとも言われますね。
この寒さが過ぎればいっきに暖かくなって桜も咲き始めるでしょう。
今年の大畑桜ロードはいつ頃に満開になるかな?楽しみですね~(^^)

寒い時は、温かい汁物で体の中から温まりましょう!
今日の高菜のみそ汁も具だくさんでおいしかったですね。
みその中に含まれる「サポニン」や「レシチン」という物質には、体内の余分な脂肪を溶かす働きがあるとされています。
また、大豆に多く含まれる食物繊維は腸の掃除をしてくれます。しかも、みそには私たちの体を構成する「たんぱく質」や「必須アミノ酸」が豊富に含まれています。

「みそ汁は朝の毒消し」…これはみそ汁に関することわざです。 「朝の一杯のみそ汁は体にいい」という意味で、みそ汁の栄養がとてもいいということを表わしています。
朝に食べると体が温まり、代謝を助けるビタミンB群も含まれているので体を目覚めさせてくれます。
さっそく明日の朝から、具だくさんのみそ汁を飲んで元気に一日を始めましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR