FC2ブログ

こんにゃくの種類もたくさん

平成27年4月27日(月曜日)

にしん照り煮・いり鶏・ほうれんそうのみそ汁・いろいろやさい(ふりかけ)・ごはん・牛乳

今日は暖かいというより「暑い!」一日でしたね。夏日でしたね。給食センターの調理場はとても暑かったです。夏はまだこれからなのに…汗だらだらですぅ(笑)

今日の「いり鶏」は、具だくさんで色々な食感が味わえておいしかったですね。
「いり鶏」には鶏もも肉の他に、れんこん、人参、たけのこ、つきこん、ごぼう、干ししいたけが入りました。油で炒めた具材にだし汁を入れて、しょうゆとみりんで味付けをしてできあがりです。和食の基本ですね。

「つきこん」とは、板こんにゃくをところてんのようにつき出したものです。
ほどよいこんにゃくの食感を残しながらも、他の食材と組み合わせしやすい、味が早くなじみやすいなどの利点があり、煮物以外にも炒め物などにも向いています。
こんにゃくには板状の板こんにゃく、玉状の玉こんにゃく、こんにゃくがまだ固まる前の糊状のときに細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にした糸こんにゃ(しらたきとも言う)があります。

こんにゃくは、「こんにゃく芋」が原料です。それをすりおろしたり、薄く切ったものを乾燥させて粉状にしたものを使ったりすることでできあがりのこんにゃくの色が違います。色々見比べて、食べ比べてみるのもおもしろいと思います(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR