FC2ブログ

オバマさん?の嫌いなブロッコリー

平成27年5月1日(金曜日)

照り焼きチキン・茹で野菜・コーンスープ・黒コッペパン・牛乳

皆さん、こんにちは。 いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
昨日からむつ市、早掛公園ではさくら祭りが始まりました・・・すっかり葉っぱに変わってしまい、残念です
そんな中、チューリップはキレイに咲いてましたよ!

今日の茹で野菜に入ってた「カリフラワー」と「ブロッコリー」の違いですが、皆さんはご存知でしたか?
カリフラワーもブロッコリーも、どちらもキャベツの仲間なのです。
カリフラワーの方は元々あった野菜で、それを改良したのがブロッコリーです。
今ではブロッコリーの方が人気があるようで、カリフラワーの5倍ほどブロッコリーが流通しています。
どちらも野菜の中では、〝ビタミンC″を多く含んだ野菜なのです。
ブロッコリーのビタミンCは水に溶けやすいので茹で時間を工夫してサッと茹でるのがおすすめです。
総合的な栄養価はブロッコリーの方がカリフラワーの50倍近くのβカロテンを含んでいます。
今日は、青紫蘇ドレッシングでスゴイさっぱりした感じで美味しかったでしょ。

そしてコーンスープでした。コーンポタージュもありますが何が違うんでしょうか?
ポタージュは、スープの総称でいろんなスープのことをポタージュと言います。裏ごしたり、鍋でじっくり煮込んだりした液状の料理のことで、どちらかと言えばドロッとしたような液体に使われます。
スープは、コンソメのように澄んだり、さっとした液状のときに使われたりしますが・・・ルーでとろみをつけるときもあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR