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健康食のキムチ

平成27年5月11日(月曜日)

みそだれ肉団子・豚キムチ・わかめの味噌汁・ごはん・牛乳

今日の豚キムチは、キムチのおいしさが出ていてとてもおいしかったですね。キムチの辛さが効いていて、低学年のみなさんはちょっと辛かったかな?

キムチは、白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に使用した漬物です。低温で熟成させた発酵食品です。日常の食生活で思うように栄養素が摂れなかった昔、冬場はキムチがカルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなど各種ミネラルの供給源となり、体にとって必要な栄養分の補給源だったと考えられています。

キムチ発酵の主役は乳酸菌です。キムチに特に多く含まれるというラクトバジルスは代表的な善玉菌で整腸作用があり、腸をきれいにしてくれます。焼肉などは悪玉菌のえさになるので、一緒にキムチを食べることはまさに理にかなっています。
また、加熱せずに作るため、主材料の白菜や大根、きゅうりといった淡色野菜に含まれるビタミンCを壊さずに摂ることができます。また新鮮な野菜の液汁が発酵する過程でビタミンB1、B2、B12、ニコチン酸なども作られることがわかっています。

薬味である粉とうがらしに含まれるカプサイシンという成分には、体の抵抗力を高め、風邪などから体を守る効果が期待できます。また代謝を高め、内臓脂肪を燃やしたり、血流をよくして体温を高める効果もあります。
キムチは栄養価が高く、とてもすぐれた食材です。積極的にとりたいですね。

辛いのが苦手な方は…(^^)こちらはいかがでしょう♪
キムチの辛さを和らげるには、チーズと組み合わせるといいです。
縦半分に切ったちくわにキムチと、とろけるチーズをのせて、トースターでかるく焼くと「ちくわのキムチーズ焼」の完成です!とろーりチーズでキムチの辛みも不思議と和らぎますよ。

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