FC2ブログ

ベシャメルソース・・・作ってみて

平成27年5月15日(金曜日)

かぼちゃグラタン・しめじとアスパラソテー(ながいも) ・コンソメスープ・黒食パン・牛乳

今日のしめじとアスパラソテーには、「ながいも」が入っていました。ホクホク感があっておいしかったですね。
そして、かぼちゃのグラタンもつきましたね。
我が家ではグラタンを作る時は大量に作ります。^0^ まずはホワイトソースを大きな鍋で作ります。
鍋にマーガリンを50グラムくらい入れてとかし、同量位の小麦粉を入れ炒めます。そう,ベシャメルソースを作ります。
そこに牛乳を入れ強火のまま泡だて器でかき混ぜ続けます。・・・私は、木べらでまぜるのはどうも苦手なのでこうしています。
固まってきたら牛乳を入れて・・・またかきまぜて、自分の好みの固さまで牛乳をいれます。
そして、生クリームを入れ塩こしょうで味付けして完成です。

具材は鶏肉、えび、マッシュルーム、たまねぎなどをスライスし、あらかじめ塩こしょうで炒めておきボイルしておいたマカロニとあわせホワイトソースをからめておきます。
それをグラタン皿に盛り付け上にホワイトソースをたっぷりかけてパン粉、とろけるチーズ、粉末パセリなどを散らしてオーブンで焼きます。焼き立ては美味しいですよ。
ぜひお試しあれ(^○^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR