FC2ブログ

オクラとエビの語源

平成27年5月22日(金曜日)

あらびきウィンナー・えびとおくらのサラダ・春雨スープ・まめパン・牛乳

先週から運動会・体育祭が始まりましたね!今週も大畑小学校などでは運動会ですが、怪我をせずに頑張って下さい!
今日のオクラとえびのサラダはどうでしたか?
さっぱりしてて、ねばねばしていて美味しかったですねネバネバ系は、これから暑くなる季節、夏バテ防止にもいいですよ!
オクラ(英語: okra、 秋葵、 学名: Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物、またはその食用果実である。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama からきています。その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれているそうです。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)。原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しができないため一年草になるそうです。
和名を「アメリカネリ」と言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあるそうで、沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていたそうです。今日では当該地域以外では「オクラ」という英語名称以外では通じないことが多いみたいですね。
角オクラは10cm、丸オクラは15-20cmくらいに成長した段階の若い果実を食用とし、日本でも広く普及しているそうです。大きくなりすぎると繊維が発達して食感が悪くなり、食品価値を失うそうです。

そして、エビですが・・・和語の「えび」は、元々は葡萄、あるいはその色のことだったそうです。葡萄の色に似ていることから蝦・海老のことを「えび」と呼ぶようになったそうです。
現在でも「葡萄色」と書いて・・・「えびいろ」とも読むんですよ。漢字表記の「海老」や「蛯」の字は曲がった腰を老人に見立てたものであるそうです。
それから今日の献立の春雨スープもあっさりしていて美味しかったですね。
栄養バランス満点の給食パワーで、運動会頑張って下さい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR