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ひじきの健康効果

平成27年5月25日(月曜日)

ささみのレモン煮・ひじきの炒り煮・いものこ汁・ごはん・牛乳

今日は、「ささみのレモン煮」が給食にでました。
これは鶏ささみに下味をつけ片栗粉をまぶして揚げたものを、秘伝のたれに漬け込んだものです(^_^)

ひじきの炒り煮には甘い黒豆が入り美味しかったですね。
ほかの海藻類同様に、水溶性食物繊維やミネラルを豊富に含むひじきですが、何といってもカルシウムの含有量が特筆もの!であることが栄養的に見たひじきの特徴。
一人当たり1回で食するひじき(15g)に含まれるカルシウムの量は、なんと牛乳1杯分に匹敵します。
カルシウムが効率よくはたらくためには、マグネシウムが必要とされていますが、ひじきにはカルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれています。
鉄の含有量も海水類の中では1番で、貧血予防に役立ちます。
U-フコイダンやアルギン酸といった水溶性食物繊維も豊富に含まれ、コレステロール値や血圧、血糖値の低下のほか、がん予防や便秘の予防・改善に効果が期待できます。抗酸化作用が強いカロテンやビタミンB2なども含まれていて、動脈硬化の予防に役立ちます。

栄養価の高いひじき、好き嫌いせずモリモリ食べようね(^_^)
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