FC2ブログ

「えんどう」さんも成長期で名前が変わる

平成27年6月5日(金曜日)

ねじりパン・牛乳・チキンカツ(パックソース)・ブロッコリーの和え物・ミネストローネ

今日のブロッコリーサラダには、もうすぐ下北地方でも地物が出回るようになる「スナップえんどう」が入っていました。
「スナップえんどう」と「絹さやえんどう」と似ているけど違うものなのか、同じものなのか調べてみました。
「絹さやえんどう」は、食べる部位がさやでほのかな甘みがあり江戸時代から食べられているのに対し、スナップえんどうは食べる部位がさやと豆で甘みが強く1970年代後半から食べられるようになったもので全く違うものだとわかりました。
えんどうは収穫するタイミングで名前が変わります。
中の豆が未成熟のうちに収穫するものが絹さやえんどう、成熟しかかっているうちにし豆だけ食べるものがグリンピース、完全に成熟してから収穫するものがえんどう豆となります。
えんどうは、さやだけとか、豆だけしか楽しめません。そこでさやも豆も両方楽しみたい!という要望に応じて品種改良せれたものがスナップえんどうなのかな・・?調べきれませんでした。。。
用途も絹さやはみそ汁、煮物などに使うとおいしいのに対し、スナップえんどうはサラダにしておいしいなどの違いがあります。
たくさん食べて味と名前の違いを味わってくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR