FC2ブログ

梅雨の時期、レンコンで前向きに?

平成27年6月8日(月曜日)

あおもりの鮫煮付け・炒り鶏・納豆・小松菜の味噌汁・牛乳・ごはん

今日は、東海から九州地方にかけて雨ですね。
青森ももうすぐ梅雨の時期にはいりますね。季節ごとに見ていくと、梅雨を嫌がっている人が多いようです。確かに雨が降ると外出するのが億劫になりますし、気持ちもスッキリとしません。
しかし、数週間続くのですから暗い気持で過ごすよりは、前向きな楽しみ方を考えた方が自分にとってもプラスになりますよ!
梅雨が嫌いという人は、一度じっくりと雨の音に耳を傾けて見てください。建物の屋根や窓にあたる雨音には、意外とリラックス効果があります。

炒り鶏の材料のレンコンは、ハスの地下茎が肥大した物で食用に栽培されています。輪切りにすると多数の穴があいていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ正月のおせち料理に用いられます。
しかし、下北地方ではあまり馴染みのない食材です。生のレンコンできんぴら、サラダ、煮物、天ぷらなどに利用してみてください。
平川市尾上の猿賀神社に北限のハスの花の群生地の大きな池があります。一面にハスの花が7月の下旬から8月に咲きます。鮮やかなピンクの大輪の花は見事な眺めです。レンコンは美味しい、花はきれいです。
夏休みにちょっと出かけてみませんか(^_^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR