FC2ブログ

かぶ、かぶら

平成27年6月9日(火曜日)

豚スタミナ炒め・いかのマリネ・かぶの味噌汁・ヤクルトヨーグルト・ごはん・牛乳

今日のかぶのみそ汁はどうでしたか?ダシが効いていてかぶにもしみていて美味しかったですね。
かぶは「すずな」と呼ばれ、大根とともに古くから日本になじみのある野菜なんですよ!
国内には多くの品種があり、大きいものや小ぶりのもの、赤カブなど地域によって様々な品種があります。
青森県はかぶの産地であり、収穫量は全国で第3位を占めているそうです。
根の部分には淡色野菜、葉の部分には緑黄色野菜となり、含まれる栄養成分もそれぞれ違うんですよ。
葉の方はβカロテンをはじめ、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれているそうです。
生活習慣病の予防や貧血、便秘の改善に効果があります。
葉の部分はキレイであれば炒めものや汁物にするとすべて無駄なく食べる事が出来て捨てる所が少ない野菜なんですよ!
今日のみそ汁にもかぶの葉をいれましたよ。
かぶを買って来たら・・・根が水分を吸ってしまうのですぐに根と葉を切り分けて、根はポリ袋、葉は水で湿らせた新聞紙に包んでからポリ袋に入れ、野菜室で保存するといいみたいですよ!
いかのマリネはサッパリしていて、豚のスタミナ炒めは味がまんべんなくしみていてとても美味しかったですね。

梅雨の季節が来ましたね!! 梅雨は、じめじめしていて湿気が多くて嫌ですね!!
紫外線にも気を付けて特に女の子達は日差しが強い日は早めの日焼け止め対策を!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR