FC2ブログ

ゆで卵の作り方とみかんの思い出

平成27年6月10日(水曜日)

カレーうどん・ほうれんそうの胡麻和え・味付きゆで卵・冷凍みかん・牛乳

今日は麺の日。カレーうどん美味しかったですね。
そして・・・味付きゆで卵がついたのですが、いつもおいしい半熟になっていて、塩加減も丁度よく、どうしたらあんなふうにできるのかと調べてみました。

☆味付きゆで卵~~材料 (食べたい人数分)~~
卵 食べたい分
塩 100g
漬ける水 3カップ

鍋に、卵が浸かるくらいの量のお湯を沸かす。
沸騰したら酢大さじ1を入れる。
お湯の中に卵を冷蔵庫から直行で入れる。
殻にひびが入らないようにお玉を使って優しく入れる。
弱火にしてゆでる。8分くらい。黄身がトロトロがお好きな方は7分。固ゆでがお好きな方は10分で。

卵が熱いうちに殻付きのまま、冷たい食塩水に一晩つける。
しょうゆ味が好きな人は、食塩水の変わりに冷やしたお醤油につける。

是非、挑戦してみましょう(^_^)

あと、冷凍みかんも給食にでました。
この冷凍みかんは私の記憶では半世紀前からありました。私が子供の頃 (ちなみに、今は還暦を迎える年になりました(笑^0^)) 父と旅行することがありましたが、その時に汽車 (この頃は、電車とは言わなかったです。) の中の車内販売で冷凍みかんを買ってもらい、季節外れのみかんの美味しさに子供心にいたく感動したことを覚えています。今日のみかんも甘くて美味しかった。
今日はみんなよく食べてくれたみたいです(*^_^*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR