FC2ブログ

コンソメは肉と野菜の旨みがたっぷり

平成27年6月16日(火曜日)

照り焼きチキン・マカポテサラダ・野菜スープ・ごはん・牛乳

6月にはいり・・・毎日スッキリしない日がつづいていますね。寒いような、暑いようなわけのわからない天気です。そんな時は、身体の調子が悪くなりちょっとしたことでかぜなどがひきやすくなりますので気をつけましょう!

今日の給食の野菜スープは、栄養満点のスープです。コンソメに加えて和風な昆布とあさりとたくさんの野菜がはいりました。

「コンソメ」とは・・・琥珀色の肉のスープですが、フランス語で「完成された」という意味もあります。
素材のうま味を引き出したコンソメスープは、見た目はシンプルだけど奥が深く、ひと口飲むと素材の豊かな風味がいっぱいに広がる、まさにスープの王様です。
レストランでは、焼いたお肉の塊と野菜を「棺桶のような?大きな鍋」で・・・ゆっくり・・・じっくり・・・煮込みます。コトコトほほえむように沸騰させないようにアクをきれいに取りながら煮込みます。途中、色出しのために玉葱を焼いたものやカラメルを加えることもあります。
仕上げには、コトコトさせながら八の字を描くように混ぜて、そこに卵白を泡立てたものを液面にのせて細かな濁りを吸着させます。この丁寧な作業で透き通るように澄んだ、美味しい完成された旨みたっぷりのスープができるのです。
コンソメの味でレストランの美味しさが判るとも言われていますね。丁寧な仕事は・・・味に出るようです。。。

今では「コンソメ」を家庭でも手軽に、誰にでもおいしくできます。スーパーなどにある固形、顆粒の素です。じっくり煮出した牛肉と香味野菜のコクがギュッとつまった洋風スープの素です。味噌汁の代わりに冷蔵庫にある野菜、卵、ハムなどでコンソメスープを作ってみませんか!一杯のスープでたくさんの栄養をとりましょう。

おまけ・・・私は、ポテトチップスのなかでコンソメ味が、一番好きなフレバーです(^^(笑)^^)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR