FC2ブログ

あおもりの ご ん ぼ

平成27年6月24日(水曜日)

鶏塩うどん・鉄腕春巻き・ごぼうサラダ・牛乳

今日は、朝からすっきりしない天気ですね。いよいよ梅雨なのかな?
今日の給食の副菜は、ゴボウサラダでした。シャキシャキとした食感で大変おいしかったです。
ごぼうといえば「きんぴら」、「煮物」という和のイメージですが、マヨネーズとの相性がバツグンです。ごぼうをかるく湯がいてお好みの野菜でサラダにしてみませんか!
青森県は出荷量日本一を誇るゴボウの生産地です。
県内でも太平洋側が主産地ですが、この地域のごぼう栽培が盛んなのには理由があります。夏場に「偏東風(ヤマセ)」とよばれる冷たい風が吹きつけ、普通であれば農産物の生産に不利な気候ですが、冷涼な気候を好むゴボウにとってはうってつけです。この地域のゴボウは、色が白くキレイで、香りが強く、繊維質が邪魔にならない程度に身が締まっているのが自慢です。また冷涼な気候で育てることから、病害虫防除が少なくて済むため、市場でも高い人気があるそうです。
残念なことに美味しいごぼうを食べるのは、日本だけだそうです。欧米人は、ごぼうを「木の根」にしか見えないらしいそうです。
ゴボウには、食物繊維が豊富で胃腸の調子を整えて、便秘の改善や大腸ガンの予防にも効果的で、悪玉の腸内細菌の繁殖も防いでくれるなど、たくさんの効果があります。
でも・・・ごぼうを食べてもぉ~  「ごんぼほり」  にはくれぐれもならないでくださいね。
食べ過ぎに注意!!(笑い)
「ごんぼほり」の意味:方言~わがまま、言い訳が聞けない様子のこと
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR