FC2ブログ

ピタパンについて

平成27年6月26日(金曜日)

焼きそば・ワンタンスープ・ミニトマト(2個)・プリン・ピタパン・牛乳

今日はピタパンの日でしたね!!
焼きそばをドラえもんのポケットのようなパンに詰めて上手に食べられましたか?
今日はピタパンについて調べました。
ピタ(英語: pita、ヘブライ語: פִּתָּה‎ pitah 、アラビア語: كماج‎ kmaj )、ピタパン (pita bread) は直径20センチくらいの平たく円形のパン。地中海沿岸、中東、北アフリカで広く見られる食文化らしいですよ。
ピタパンは・・・小麦粉に水・塩・砂糖・イーストを加えて、一時間ほど発酵させ、高温のオーブンで一気に焼上げて中が空洞のポケット状になっているところから、英語ではポケットパン(pocket bread)とも呼ばれ、フムス(ヒヨコマメのペースト)など様々なソース類をすくって食べたり、中にスブラキやケバブ、ファラフェルなど野菜や肉、豆類などの具材を挟みいれたサンドイッチとして食べるみたいです。
ピタの歴史は古く数千年にわたって中東の人々の主食の一つであり、中東においては現在も食されているそうです。
イタリアのピザの起源とも言われるそうです。
ギリシャ語では、「ピタ」はブレクのようなパイやケーキをも指すそうですね。
歴史的シリア(レバノン、シリア、パレスチナ)からの移民がピタをもたらしたジャマイカでもよく食べられており、シリアのパン(Syrian bread)と呼ばれてるそうです。
もちもちしていてとても食べ応えのあるパンでしたね。ワンタンスープもちょうどよくて美味しかったと思います。

私も・・・みんなと一緒に食べ物について勉強中です。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR