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大豆のもやし

平成27年6月30日(火曜日)

ビビンパ・わかめスープ・牛乳

今日のビビンパはどうでしたか?ひき肉はにんにく、しょうが、豆板醤がピリッときいてて、ナムルもごま油の風味がしっかりしていてごはんにとっても合い美味しかったですね!野菜も肉もたっぷりで、ボリュームも栄養のバランスも満点でした(^-^)

ナムルには、ほうれん草、人参、ぜんまい、大豆もやしが入っていました。
大豆もやしは・・・大豆を種子としたもやしが「大豆もやし」です。大豆を種子としているので、大豆の持つ「大豆サポニン」、「大豆イソフラボン」、「大豆たんぱく質」などの機能性成分を豊富に含んでいます。
大豆については、このブログでも何度か書きましたね。
大豆は、美肌効果や、体脂肪の燃焼を促進したダイエット効果、動脈硬化や高血圧を予防したり、大腸がん、糖尿病の予防にも効果的です。
その大豆がもやしになることで、効能がアップします!美肌にかかせないビタミンCが増えたり、体脂肪の燃焼に必要なサポニンも増えます。そして食物繊維も豊富です!
低カロリーで健康に役立つ様々な栄養素を含んでいるヘルシーな大豆もやし。
お財布にもとっても優しいですよね(笑)積極的にとりたい野菜のひとつです。

大豆については、2012年8月20日に詳しく書いています。復習してみようぉ~。
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