FC2ブログ

星に願いを♪

平成27年7月7日(火曜日)

国産さばみぞれ煮・ネバネバサラダ・七夕汁・ごはん・七夕デザートソーダゼリー・牛乳
  ※「七夕ソーダゼリー」を撮りわすれてしまいました(^^;)申し訳ありません。

今日は七夕ですね!
七夕汁には星の麩と、星のなると、星のなると、ビーフンが入って、天の川をイメージしました。
皆さんは短冊にどんなお願い事を書きましたか?七夕のお祝いの始まりは、子供の成長を願う「節句」の一つです。子供が生まれてからお祝いする桃の節句や端午の節句と同じ行事なのです。
そして七夕の飾りにはそれぞれに意味があるのは知っていますか?
●紙衣…裁縫の腕があがりますように
●巾着…お金が貯まりますように
●投網…豊漁になりますように
●屑籠…整理整頓、物を粗末にしないように
●千羽鶴…家族が長生きしますように
●短冊…願い事が叶い、字がうまくなりますように
短冊も青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)の五色があり、「青=木、赤=火、黄=土、白=金、黒=水」を表し、「この世のすべてのものの根源である」という意味があります。
飾りに笹や竹が使われるのは冬でも緑色を失う事なく生命力の強い植物で、不思議な力がある植物として昔から扱われてきたからだそうです。竹取物語などをみても、そこに不思議な生命力が授けられていると昔の人が感じとっていたことが分かりますね。七夕飾りに使用した笹や竹は川や海に流すことで「けがれ」を一緒に流すという意味も込められているようです。

今夜は天の川見られるかな?
皆さんの願いが天に届くといいですね☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR