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☆しいたけを使う前に天日干し

平成27年7月8日(水曜日)

天ぷらうどん・いかのガーリック炒め・アップルシャーベット・牛乳

昨日は、七夕でしたね。夜8時に天の川みようと空をみたら、星がみえませんでした。
織姫と彦星は会えたでしょうか?私が子供のころ短冊に「お花屋さんになりたい」と書いた記憶があります。そんな純粋な女の子だったと思い出しながら、一人で夜空を眺めていました(笑い)

今日は天ぷらうどんでした。汁に昆布、干しシイタケなどでだしをとりました。しいたけは、煮物にも焼き物にも炒め物にもスープの具も使えて、良質なダシが取れるので乾燥品も多く、日本の身近なきのこだと思います。もっとも身近で栄養豊富しいたけ、実に様々なミネラル分やビタミン類、そして食物繊維も含まれ、さらに低カロリーときたら、もう食べるしかありません!
生しいたけと干ししいたけの栄養価が違うのは有名な話。
天日に干し、乾燥することで、香り、うまみ成分に酵素が働き約10倍も増えるので、生しいたけにはない深い味わいが導き出されます。 だから干ししいたけでダシをとります。
しかし残念ながら、早く製品にする為、天日干しではなく電気乾燥のものも多く・・・ビタミンDが増えておりません。
でも大丈夫!買ってきた干ししいたけを使うときに1度天日に干してあげれば、うまみ成分もビタミンDも増えてくれます。30分~1時間程度でOKです。
お試し下さい。
しいたけは、乾燥すると美味しくなると言われています。
乾燥する事によってしいたけの固い細胞壁が壊れ、その中に詰まっていた旨み成分や栄養素が外に出やすくなるため美味しくなるそうです。
これからの定番メニューそうめん、干ししいたけでだしをとってみてください。夏休みのお昼に!!いかがでしょうか!
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