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えのき=ゆきのした

平成27年7月9日(木曜日)

鶏ごぼう焼き(2個)・炒り豆腐・キャベツのみそ汁・ごはん・牛乳

今日のキャベツのみそ汁はダシが効いてて美味しかったですね!! 今日はその中に入ってたえのきについてお話します。
えのきは、キシメジ科のキノコの一種で、晩秋から初冬にかけてケヤキやえのきなどの広葉樹の枯れ木の根本や切り株で育ちます。えのきは、食物繊維やβ-グルカン、GABA、ビタミンB1を豊富に含み、腸内環境を整える効果や免疫力を向上させる効果、ストレスをやわらげる効果が期待できます。

天然のえのきは、店頭で見かける細長く乳白色をした一般的なものとは外見が異なり、褐色で、柄が短く、表面にぬめりがあります。天然のえのきは雑菌に弱く、気温が低く、雑菌が繁殖しにくい冬に成長するため、別名「ユキノシタ」とも呼ばれてるそうです。
一般に食用として活用されているえのきは、一年を通して出回っています。鍋物などによく用いられるため、冬の寒い時期に需要が高まります。天然のものは、晩秋から春にかけての期間が旬です。
えのきを醤油で煮込んだものは「なめ茸」と呼ばれます。
えのきは、日本で古くから食用とされ、アジアやヨーロッパ、アフリカなどに広く分布しているそうですね。しかし栽培技術が発達する江戸時代までは、主に天然のえのきが食されていたそうです。明治時代には、原木栽培が始まり、昭和の初期には現在よく見られるようなえのきが誕生し、1960年代には一般に普及するようになったそうです。
近年、食用としてだけでなく健康効果が見いだされ、研究が進められているそうです。
えのきは、全国各地で栽培が行われ、出荷されています。その中でも、特に長野県、新潟県、福岡県での生産が多くなっています。
スーパーなどで見かけるえのきは、おがくずや米ぬかが敷き詰められた培養ビンに種菌を植え付けて、暗室で培養したものが販売されています。天然のえのきは紫外線から身を守るためにメラニンという色素を出すため、褐色であるのに対して、栽培のえのきは日陰で育ち、白っぽい色をしているそうです。
●えのきの選び方と保存方法
えのきの良品は全体がきれいな乳白色をしており、カサが小さく開いていないもの、できるだけ長さがそろっていて、軸がピンとしているものといわれています。
えのきは、状態によって、冷蔵庫で1週間程度は保存が可能だといわれています。洗う前に石づきを落として冷凍保存もできます。
汚れがある場合は、キッチンペーパーで落としてから使用してください。

えのきは、食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は大腸まで届き、便の量を増やして、スムーズな排便を促します。便の量が少ないと、排便に必要なぜん動運動も起こらないため、便秘がちになります。
えのきに含まれる食物繊維は腸内の不要物を排出し、さらに善玉菌を増やすため、腸内環境を整える効果があります。
えのきには、免疫細胞を活性化し、免疫力を増加させるβ-グルカンが豊富に含まれています。β-グルカンはキノコなどに含まれる多糖類の一種で、食物繊維の一種です。
免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザ、生活習慣病を引き起こす原因となります。
えのきには、β-グルカンが含まれ、免疫力を向上させる効果があります。
また、えのきにはEA6という糖たんぱく質が含まれており、EA6にはガンの発病を抑える効果も明らかになっています。えのきは様々な疫学調査も行われており、摂取量と病気の関連が研究されているそうです。
えのきには、GABAとパントテン酸が含まれ、ストレスをやわらげる効果があります。
GABAは、リラックスしたときに出るα波という脳波を増加させます。また、えのきに含まれるGABAは、休息やリラックスをつかさどる副交感神経を活発にさせて心を落ち着かせる効果があります。
さらに、えのきに含まれるパントテン酸は、ストレスをやわらげる副腎皮質ホルモンの材料となるため、ストレスへの抵抗力を向上させる効果があります。
えのきは、ビタミンB1を豊富に含み、疲労を回復する効果があります。生のえのきに含まれるビタミンB1の含有量は、同じ重さの生のシイタケよりも多いともいわれています。ビタミンB1は水溶性のビタミンで、にんにくや豚肉に含まれています。ごはんやパンなどの炭水化物は消化吸収され、最終的に肝臓でブドウ糖に変換され、エネルギーとして利用されます。この際に必要となるのが、ビタミンB1です。
えのきには、ビタミンB1が含まれ、疲労回復効果があります。
えのきには色々、効果があってすごいですね。
鍋の季節に使う事が多いですが、味噌汁に入れても美味しいのでご家庭でも味噌汁に入れたりして食してみて下さい。
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