FC2ブログ

710 なっとうの日

平成27年7月10日(金曜日)

ドライカレー・れんこんサラダ・コンソメスープ・ナン・牛乳

今日、7月10日は「納豆の日」です。
納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会が平成4年(1992年)に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日になりました。
近畿地方では、納豆を食べる習慣はあまりないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額(平成26年)は、東北地方が4,936円と最も高く、次いで関東地方が4,011円と続きます。一方、沖縄地方は2,196円と全国で最も低く、次いで四国地方が2,300円、納豆の日が考案された近畿地方は2,406円と三番目に低くなっています。最も高い東北地方の支出金額は、近畿地方の2倍以上です。

今日は金曜日なのでパンの日だったのでナンにドライカレーをのせて食べましたね!!
ドライカレーには納豆のげんりょうである大豆が入っていました。大豆と言っても大豆フレークですが気づいたかな?
ちなみに納豆は月曜日に出ましたね。
ナンのもちもちした食感にしっとりとしたドライカレーがとても合っていて美味しかったですね。
れんこんサラダも酸味が効いててサッパリしていて夏にはぴったりのサラダでしたね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR