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里芋はこんにゃくと一緒に

平成27年7月14日(火曜日)

バラ焼き・切り干し大根サラダ・いものこ汁・ごはん・牛乳

昨日、今日と・・・猛暑でとっても暑いですね(^^;)
給食センターも調理に火を使ったり、お湯を使ったりしているので、調理場の中は蒸し風呂のようです(笑)
こまめに水分と塩分をとって、熱中症に気をつけましょうね!そして、給食もしっかり食べて体力をつけましょう。

今日のバラ焼きは肉に味がしっかりついていておいしかったですね。
バラ焼きは三沢市のご当地グルメです(^^)
今月の給食だよりにもバラ焼きのことが書いてありましたね。読みましたか?バラ焼きの歴史について書かれているのでまだ読んでない人は読んでみてください。

いものこ汁も、野菜も里芋もたっぷり入っておいしかったですね。
里芋は年中出回っていますが、9月~11月に収穫されたものが1番おいしいと言われています。
冷蔵庫に入れたり土を落としたりすることで、乾燥して品質が低下してしまいます。新聞紙に包んで、涼しくて暗いところで保存しましょう。
低カロリーで食物繊維も豊富、いも類の中では一番エネルギーが低く、ダイエットに向いた食材と言えます。 ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウム・鉄などが含まれており、便秘・腫れもの・貧血などに効果的です。
里芋には独特のぬめりがあります。このぬめりはガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。
里芋はこんにゃくと一緒に食べると整腸作用がアップし、肥満防止にもなります。
鶏肉や卵と食べると免疫力、体力がアップし、ブロッコリーやかぼちゃと食べるとさらなる美肌効果が期待できます。体内の余分なナトリウム(塩分)も排出し、高血圧やむくみを防ぎます。
煮物や汁物で使われることが多いですが、少しレンジなどで火を通した里芋をフライパンで焦げ目をつけて最後にバターで絡めるのもおいしいですよ(^^)♪
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