FC2ブログ

梅干の酸っぱいおはなし

平成27年7月16日(木曜日)
001_convert_20150716150206.jpg
いわしの梅煮・金平ごぼう・合鴨ネギ団子・ごはん・牛乳

毎日、暑い日が続いていますね。今日は、気温がさがりすごしやすかったです。みなさん、体調は大丈夫ですか?もう夏バテしてませんか?

今日の給食のいわしの梅煮は、大変おいしかったです。イワシを梅干しと一緒に甘辛く煮、骨まで柔らかく煮上がって、白いご飯がほしくなる1品です!梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な味に仕上がっています。

梅は、昔から「体に良い」とされてきた伝統的な健康食品です。
梅干しを見たり、思い出したりするだけで、口の中に唾液が広がったという人が多いと思います。この唾液は、サラサラして質の良い唾液で虫歯予防の効果があり食欲増進にもなります。
梅干しは、「酸っぱいから嫌い」、「酸っぱいから好き」、と好きか嫌いかが別れる食べ物でもありますね。確かに梅干しと聞いただけで口の中に唾液が出てくるほど、酸っぱいイメージが強いです。でも、この酸っぱさが体にいいらしいですよ。
クエン酸などが多く含むため疲労回復にもなり、殺菌 効果も強く、腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れもの。昔から日の丸弁当や梅のおにぎりが存在するのもうなずけます。
梅干しは、1日1個食べると体に良いとされています。食べ過ぎに注意してください!!(塩分の取り過ぎになるので)
これからの夏本番にむけて、梅干しを上手に食卓にとりいれて元気な毎日を過ごしましょう!!
このブログをみていただきありがとうございます・・・酸っぱい話しで口の中が唾液でいっぱいになってしまったらごめんなさい(._.)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR