FC2ブログ

お勧めのハムカツのレシピ

平成27年7月17日(金曜日)

ソースハムカツ・ボイルキャベツ・野菜スープ・牛乳・ごはん

台風が近づいてきて空模様が怪しくなってきましたね!
今日はパンの日だったのがごはんに変更になりました・・・ごはんの上にボイルキャベツとソースハムカツをのせてソースハムカツ丼にして食べましたか?ソースがしみてて美味しかったですね。

今日のような、ソースがコクうま★ハムとチーズがミルフィーユみたいに重なってちょっと贅沢なハムカツの作り方を紹介します♪
材料 (1)
ハム(薄切り) 4枚
スライスチーズ 3枚
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
レタス 葉っぱ1枚
★中濃ソース 大さじ1
★ケチャップ 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1.5

1.ハム→チーズ→ハム→チーズ……の順にミルフィーユのように重ねていく。
2.チーズがハムからはみ出しているので、角を丸く切り取って形を整える。
3.小麦粉→とき卵→パン粉の順につけていき、衣をつくる。
4.この時に側面にも小麦粉をしっかりつけておかないとパン粉がついてくれないので揚げるとチーズが出てきちゃいます
5.フライパンに油を熱してカツをあげていきます。表面にこんがり色がつけばOK♪充分火が通ってます。
6・揚げてる間にソースをつくります。器に★を全部合わせて混ぜる。これでソース完成♪
7.ごはんにレタスの千切りをのせ、その上に食べやすい大きさに切ったカツをのせる。アツアツでチーズがとろけてきてるハズ♪♪
8.カツの上に作ったソースをかけて胡麻をたっぷりとかけて出来上がり♪チーズがとけてるうちに召し上がれ★☆

コツ・ポイント・・・衣を側面までしっかりとつけること♪一度衣をつけてから再度卵をつけてパン粉を二度付けすると尚いいと思いますp(^^)q
サンドイッチにだけじゃなくて、きっとご飯にも合うと思ったので★アツアツのうちに食べればチーズがとろけてめちゃうまです(^O^)
ご家庭でも作ってみて下さい!! 値段もお手頃なので是非、お試しあれ!!
給食もあと、残すところ21日で終わりですね。明日から3連休、楽しい連休を過ごしてくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR