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ピーマンはビタミンC

平成27年8月27日(木曜日)

甘口夏野菜カレー・大根サラダ・牛乳

今日の夏野菜カレーはいかがでしたか?
人参、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、そして、月曜日に引き続きなぜか児童に人気がない?ナスが入りました。
野菜たっぷりで、かぼちゃも甘くてホクホクとしていて美味しかったですね。

夏野菜には、キュウリやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、かぼちゃなどが挙げられます。
濃い、ハッキリした色の野菜がその特徴といえます。暑くて食欲も落ちる季節、カラフルなビタミンカラーは食欲を刺激しますし、含まれている栄養素とその効能は、夏にぴったりといえます。
その中でもピーマンは、強い紫外線を受けやすいこの時期にありがたい、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富です。
ビタミンCは調理によって壊れやすいのが難点ですが、ピーマンは組織が強いため、壊れにくく、安心して炒めて食べられます。他にもピーマンには、皮膚や粘膜を健やかに保ちウィルスから身体を守り夏風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。ビタミンAは油と一緒にとることで、吸収率が高まる栄養素。そういう理由から、油で炒めて食べるのがピッタリです。

細切りにしてシンプルに油で炒めて、塩こしょうで味付けしただけでもピーマンのさわやかな味を堪能できてとても美味しいのでおすすめですが、ウィンナーと一緒に炒めてケチャップなどの調味料で味付けすれば、そんなにピーマンの青臭さも感じないので、苦手な人は克服できるかも??(^^)
ピーマンの内側の種と白い綿の部分が苦いので、しっかり取り除いて調理しましょう。
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