FC2ブログ

酢の物やマリネを上手に摂りましょう

平成27年8月28日(金曜日)

スコッチエッグ・シーフードマリネ・ジュリエンヌスープ・ごはん・牛乳

2学期始まってから1週間が過ぎました。すっかり夏も終わり、秋の季節に変わりましたね。肌寒くなってきたので風邪には十分、注意をして下さいね!!

ジュリエンヌスープのジュリエンヌは、「せん切り」や、せん切りにした野菜を用いた料理をさしています。フランス語の調理用語です。
野菜のジュリエンヌにコンソメを加えて仕上げた「コンソメ・ジュリエンヌ」、せん切りのジャガイモを揚げた「ポンム・ド・テール・ジュリエンヌ」などがあります。
千切りなので火が通りやすく、早く仕上がるのでオススメです!!
今日は、コンソメの味と野菜やベーコンのうま味であっさりしていてとても美味しかったですね。

マリネは、食材を、酢やレモン汁などの漬け汁に浸して柔らかくしたり、保存したりする調理方法、またはその料理の総称です。
漬け汁につけたままでも、いただくことがあるそうです。
よく使われる食材としては、魚(スモークサーモン・にしんなど)や野菜(玉ねぎ・きのこなど)があります。
また、漬け汁には、酢やレモン汁、ワインなどをベースとして、風味を良くするために、香味野菜(玉葱、人参、セロリ)、油や香草・香辛料を加えることが多いです。 .
カルパッチョは、イタリアの料理で薄切りの生牛肉にマヨネーズベースのソースをかけたものを言います。今では刺身のようなフレッシュな魚料理にも使われるようになりました。
今日のマリネには、イカ・エビ・ホタテ・キャベツ・タマネギを使いました。
酢のすっぱみよりもレモンのさっぱりとした感じと甘みがあって作っていても食べてみても良かったと思いました。

新聞で、下北地方は肥満の児童が多いという記事がありました。大畑からバランスの良い食事を心がけ、実践しましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR