FC2ブログ

号外「バイキング給食」

9月14日(月)にバイキング給食がありました。
今回は、関根小学校で行われました。栄養教諭と一緒に給食センターの調理員も2人訪問して一緒に食べながら交流しました。
皆さん元気いっぱいで美味しい笑顔と共にたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。

5-008.jpg
写真は、献立をブッフェ台?に準備しているところです。
本日の献立は、それぞれ予めチョイスしたものを配膳して、「いただきます」
その後、おかわりできる人は・・・「おかわり」するシステムです。

主食:ひじきご飯、ナポリタン、クロワッサン
6-002.jpg

主菜:骨付きソーセージ、卵チーズロール、鶏もも唐揚げ、秋刀魚かつお節煮
7-003.jpg

副菜:ブロッコリー和え物、ほうれん草のゴマ和え、春雨さっぱりサラダ
8-004.jpg

野菜(みんなに配られます):ミニトマト2個、枝豆(適量)
9-005.jpg

汁物:ワンタンスープ
11-007.jpg

デザート:わらび餅、苺カットケーキ、フルフルゼリー
10-006.jpg

補食:牛乳


さて、みんな今日は体育館に集合です。はじめに栄養教諭の飛林さんから給食指導です。
給食では、血や肉になるもの、力になるもの、からだの調子を整えるものを組み合わせています。普段から栄養素の組み合わせを心がけて食事をしましょう。。。とお話がありました。(ホンとはもっと長い話しでした^o^)
お話が終わると給食、配膳です。そしてみんなそろったら「給食開始」。

今回は、班ごとになっていました。1年生から6年生までが協力しています。
さぁ、配膳はうまくいくかなっ? 自分の献立を覚えているかな?
13-024.jpg

14-025.jpg

15-023.jpg
野菜は摂りたくないから忘れたい?人も多いようだけど・・・最後になっても、デザートは忘れないんだなっ!
おかわりで次の準備をしている人も・・・何人かいるなっ笑

15-029.jpg
ちなみに、校長先生のセレクトです。
バランスがよくて、みんなの見本でした。おかわりのことには触れないことにします。うっふっふっ^^

最初、配膳した段階で、結構残っていました。特にブロッコリーが・・・無くなるのかなぁ・・・と心配していたら
気がつくと「完食ぅ~」

残さずきれいに食べてくれてありがとうございました。
「楽しく食べる」こともマナーだけど、「食べものを粗末にしない」ことは一番大事なマナーだよねっ。
これからも美味しい給食を作ります。応援してくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR