FC2ブログ

すぐれた食品、アーモンド

平成27年9月16日(水曜日)

皿うどん・小松菜のアーモンド和え・ソフール元気(ヨーグルト)・牛乳

大畑祭りは今日が最終日ですね。連日賑わっているとのことで、特に今日は大畑漁港にて海上安全・大漁祈願祭(浜祈祷)なので、午前中は最高の盛り上がりになったことでしょう。
お祭りは・・・まだまだ・・・夜まで・・・お祭りは続くので、行ってない人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう(^^)

今日の「小松菜のアーモンド和え」はアーモンドの風味がとても良くでていておいしかったですね。
アーモンドに含まれるビタミンE(α-トコフェロール)は、ゴマの約310倍です。ピーナッツの約3倍です。なんと100g中に31.0mgも含んでいます。
食物繊維は、レタスの約9倍です。ごぼうの約1.8倍です。なんと100g中に10.4gも含んでいます。
肌を健やかに保ってくれるオレイン酸。アーモンドに含まれるオレイン酸は、ゴマの約1.8倍です。ピーナッツの約1.5倍です。なんと100g中に35gも含んでいます。
そのほか、健康や美容のもとになる栄養がたくさんつまっています。カルシウム、カリウム、マンガン、鉄、リン、マグネシウムなど、アーモンドにはいろんなミネラルがぎっしりです。
ミネラルは、骨や血液の成分になったり、エネルギーをつくったり、体の調子を整えます。
そしてビタミンEやビタミンB群もたっぷりです。
ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンB群のうち、ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

アーモンド、なかなか摂る機会は少ないかもしれませんが、注目したい食品の一つですね(^^)
モデルさんは、間食に少しだけこのバランス栄養食品を摂っているそうですよ。
私もきょうからモデルを目指してぇ・・・・えっ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR