FC2ブログ

呉汁(ごじる)作ってみませんか

平成27年9月17日(木曜日)

和風味噌だれ肉団子・茎わかめソテー・呉汁・ごはん・牛乳

14日から16日の大畑祭りも昨日で終わり、祭りに参加したみなさん「お疲れさまでした」・・・そんな疲れた身体に今日の給食の呉汁は、とてもよいメニューでした。
呉汁とは、すりつぶした大豆を入れた味噌汁のこと。だしをきかせてほんのり甘い白味噌を使い、優しい味わいに仕上げました。具もたっぷり入って、栄養も満点です。
豆の香りとふわふわ感がたまりません♪. 今、豆乳がブームですが、これは豆をまるごと飲むので、豆乳とおからをいっしょにたべるようなものですからダブルで健康に良いですよ~!

材料
大豆(乾) ……40g
人参 …………60g
ごぼう ………60g
大根 …………80g
油揚げ ………1枚
だし汁 …4カップ
みそ …大さじ2¹⁄₂
酒 ……………少々
作り方
1 豆は水洗いし、3~4倍の水に一晩浸し水気を切ります。
2 1を粗くみじん切りにし、すり鉢でトロトロになるまですりつぶします。
3 人参、大根は皮をむき、ごぼうは皮をこそげて酢水にさらしてからそれぞれ柏子切りにします。油揚げは油抜きをし切ります。
4 大きめの鍋にだし汁、野菜は硬いものから順に加えて煮ます。煮えたらみそで調味し、1をかき混ぜながら入れ、ふきこぼれないように注意して沸騰させ、大豆の青臭さが消えたところで火を止めます。
5 ねぎを加え、椀に盛ります。

秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬です。ぜひ家庭でも郷土料理の呉汁をお試しください(^◇^)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR