FC2ブログ

舞茸のすき焼きもいいねっ

平成27年9月24日(木曜日)

さばケチャップあんかけ・もやしとハムの酢の物・まいたけのお吸い物・ごはん・牛乳

シルバーウィーク満喫出来ましたか?今日からまた学校が始まりましたが、体調など崩していませんか?

今日のマイタケのお吸い物は香り高くて美味しかったですね。
マイタケは、スーパーなどでも売られていますが、そのほとんどは栽培物です。
今の時期は、天然物も出回ります。でも、香りも高いし、値段も高いですね。
天然のマイタケは日本全国で採れますが、その数は非常に少なく、効果です。日本以外にも世界中の温帯地域でのナラやカシ、シイなどのブナ科の落葉広葉樹に生えているそうです。
マイタケの生えてる姿は、毎年のように同じ木の同じ場所に生えると言われ、キノコ採りの人は見つけても決して人にその場所は教えないとされています。
また、その生え方は大きいものだと10キロ以上の塊になって生えていたりするようです。
マイタケの仲間は、白い物も最近お店に並んでいますが、あれもシロマイタケ(白舞茸)という仲間のキノコです。

天然物では、他にトンビマイタケなどがあります。こちらは成長すると固くなる品種で、そうなる前の柔らかい状態の物は食べられるそうです。

この時期は、マイタケに限らず「きのこご飯」を作ることもあります。きのこは水洗いせずに濡れた布巾でふく程度にしてごみを取り除いてください。そして炊く前に冷凍庫に入れてキュッと凍らすと・・・うま味が凝縮するようです。和食で使うテクニックのようですからお家でも試してみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR