FC2ブログ

今夜はスーパームーン

平成27年9月28日(月曜日)

栗ごはん・しらすとわかめ入卵巻・大根のそぼろ煮・さつま汁・牛乳

今日は栗ごはんでした。秋の味覚の栗!ホクホクしていておいしかったですね。
栗は、なんと5500年も前の縄文時代から食べられていたそうです。縄文時代で、栗で有名なのがここ青森県の三内丸山遺跡です。日本最大級の縄文集落跡です。
三内丸山遺跡からはたくさんの栗の柱と大粒の栗が出土したそうです。三内丸山遺跡では、栗の巨木を柱に使った建造物があり、遺跡の周辺の森は大半が栗の林だったことがわかっています。三内丸山遺跡は栗とともに栄えた定住型都市型社会だったようですよ。

さて、栗は少量で、必要な栄養素を取ることができます。子供には最適です。お年寄りにも、栗は種子ですのでナッツ系ですが、他のナッツ系は脂質が多いのに、栗はでんぷんは多く、脂質が少なくヘルシーで、ナッツ系の特徴であるミネラルが豊富です。
主成分は、でんぷんです。でんぷんの豊富な作物と言うとイモ類、穀物ですが 栗のでんぷんは樹上でとれる浄化された貴重なでんぷんなのです。 豆類やイモ類と比較するとでんぷんの粒子がとても細かいです。これが、上品な味わいを生んでいます。
熱量は果実類で1番。少量効率のよいエネルギー補給食品といえます。 たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムも比較的 豊富です。サツマイモと比べると、食物繊維も多いです。

小さいのに栄養満点な栗。栗ごはん以外にも、渋皮煮やケーキ、マロングラッセなどスイーツにもよく使われますね。栗が大好きな私にとっては楽しみな季節です♪

今夜はスーパームーン。栗のようなあまぁい色どりのお月様に会えるといいですねっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR