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水に逃げる栄養はスープにしちゃえ

平成27年9月29日(火曜日)

豚丼・磯香和え・かぶのみそ汁・牛乳

明日で9月も終わり、あと3ヶ月で平成27年も終わりますね。
毎日の時間が早くすぎていくように思われます(年のせいでしょうか?)めっきり朝、晩が肌寒くなりました。我家では、ストーブをつける日もあります!

今日の給食の磯香和えは、ほうれん草と白菜をのりで和えたものです。磯の香りがして大変おいしかったです。
白菜は、これからの季節にぴったりの食材です。お鍋の季節に欠かせない食材と言えば「白菜」です。味の浸みた白菜を肉と一緒に食べると、優しい味になってとっても美味しいですよね。
でも、水分が多くて あまり食べる意味がないと思っていませんか。 白菜の約95%は水分です。
しかし、ビタミンCや鉄、マグネシウム、カリウムといった栄養もちゃんと含んでいます。ビタミンCが不足すると、しみやそばかすができやすくなったり、疲れやすくなったりします。また、カリウムが不足すると水分調節がうまくいかなくなるため、むくみの原因にもなります。カリウムには、塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧症の方にもオススメの野菜なのです。

白菜に入っている栄養分は、熱と水に弱いものが多いので、あまり水洗いをし過ぎたり、水にさらしたりすると栄養が薄くなってしまいます。ゆで汁や煮汁に栄養分が溶けだしていくので、まるごと摂取できる味噌汁や鍋物、野菜スープなどにするのがオススメです。
今では、いつでもお店に白菜はありますが、これから寒くなると甘味が増しておいしくなりますのでぜひお鍋などにして栄養も一緒に食べてみてはいかがでしょうか!
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