FC2ブログ

欲張りな「たら」ちゃん

平成27年10月1日(木曜日)

揚げ魚(タラ)の香味たれ・豚キムチ・根菜のみそ汁・ごはん・牛乳

今日から10月ですね!!だんだん肌寒くなってきましたが、皆さん、風邪などひいていませんか?
今日の「揚げ魚の香味たれ」は手の込んだ給食でした。魚は鱈を使いましたが、鱈は冬の鍋の食材として欠かせないですね。
漢字で「鱈」と書くように、冬を代表する魚です。日本でタラと呼ばれる種類には、マダラ、スケトウダラ、コマイなどがありますが、北海道沿岸と北陸ではスケトウダラを、その他の地域ではマダラを指すことが多いそうです。
スケトウダラの卵巣を塩蔵したものがタラコ、タラコを唐辛子で調理したものがメンタイコ。マダラの卵巣は「真子(まこ)」と呼ばれているそうです。
お腹いっぱい食べることを「鱈腹(たらふく)食べる」と言うが、産卵期を迎えた成魚のタラは、カニやエビ、イカ、カレイなど身近な生物を何でも食べてしまうほど大食いなことに由来するといわれているそうです。
日本人が一年間に食べるタラの量は年間でおよそ20万トンだそうです。
タラにかけた香味たれですが、恐らく唐揚げにかけてもきっと美味しいでしょうね!

今月、10月は「神無月(かんなづき)」ですね。10月の異称です。神無月については諸説あるが、諸国の神々が出雲大社に揃うため、出雲神社以外に神がいなくなるためという説が最も有力です。なので出雲大社では、「神在月」です。
日も沈むのも早くなってきたので早めの帰宅を心がけましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR