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健康は、ゴマから

平成27年10月5日(月曜日)

若鶏ごま照り焼き・きゃべつとわかめの辛子醤油和え・けんちん汁・ごはん・牛乳

今日の「若鶏ごま照り焼き」は白ごま、黒ごまがたっぷりついていておいしかったですね(^^)
そして、「きゃべつとわかめの辛子醤油和え」にも白炒りごまが使われていました。「ごまりぐなん」たっぷりメニューの一日でした☆

ごまについてはこのブログにも度々登場してますね。ごまはセサミンという抗酸化作用のある成分を含んでいて、ビタミンEの保護・強化やコレステロール吸収抑制にはたらきます。

今日はしなやかな血管とサラサラ血液を保つ「減塩ごまだれ3種」をご紹介します!
~黒ごまだれ~材料4人分
 ・黒すりごま…大さじ5
 ・だし汁…大さじ5
 ・酢…大さじ3
 ・砂糖…大さじ1
 すべての材料を混ぜ合わせてできあがり

~韓国風味だれ~材料1人分
 ・白すりごま…大さじ1
 ・酢…大さじ1/2
 ・コチュジャン…小さじ1/2
 ・しょうが…小さじ1
 すべての材料を混ぜ合わせてできあがり

~ごま入りトマトだれ~材料1人分
 ・トマト…1/2個
 ・ごま油…小さじ1/2
 ・にんにくのみじん切り…1/2片
 ・長ネギのみじん切り…1~2cm分
 ・塩…ふたつまみ(約小さじ1/8)
 ・白すりごま…小さじ1
①トマトは皮とヘタをとって刻む。
②フライパンにごま油、にんにく、長ネギを入れて炒め、香りがしたら①を加えて水気を飛ばすように炒め、塩、すりごまを混ぜてできあがり。

それぞれ、健康の第一歩です。分量を・・・ごまかさずに・・・? ぜひお試しくださいませ♪
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