FC2ブログ

献立レパートリーを増やしましょう

平成27年10月14日(水曜日)

ミートソーススパゲッティ・フルーツヨーグルト和え・牛乳

今日のメニューはどうでしたか?
ミートソースはボリュームがあって、くだもの盛りだくさんのフルーツヨーグルトもさっぱりとして、どちらもおいしかったですね。たくさん食べてくれたようで、残食も少なかったのでとても良かったです!ありがとうございます(^^)

ところで、「スパゲッティ」と「パスタ」、この違いはご存知ですか?
「パスタ」は小麦粉をこねて作る、イタリアの麺類の総称です。コキーユ、マカロニやラビオリなどをまとめてパスタと呼びます。
「スパゲッティ」は細長く、管状でないパスタを言います。さまざまな太さがありますが、「スパゲッティ」は「パスタ」の一種です。

~お家で簡単、ミートソースをつくってみよう~(4人分)
ひき肉 200g
たまねぎ 中1個
ホールトマト 1缶(400ml)
にんじん 1/2本
にんにく 2片
ケチャップ 大2
ウスターソース 大さじ2
コンソメ 大さじ1/2
小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
オリーブオイルかサラダ油 適量

・野菜は全部みじん切りかフードプロセッサーにかける。(準備も簡単でしょ)
・フライパンに油を入れて熱し、ひき肉を炒め、みじん切りの野菜も入れさらに炒める。
・小麦粉を入れ軽く混ぜ合わせたらホールトマトと水カップ1、コンソメ、ケチャップ、ソース、好みで砂糖を入れ弱火で5~10分ぐらい煮込む。水分をなるべく飛ばしてもったりさせる。
・中火にして少し煮詰めて、適量の塩で味をととのえて完成。

レトルトや缶詰のミートソースももちろん便利でおいしいですが、手作りのミートソースは自分好みに味付けできるので・・・もっとおいしいですよ(^^)作りすぎても冷凍保存できるので便利です。
スパゲッティにかける以外にも、ごはんと炒めてミートソースごはんにしたり、グラタンのソースにしてとろけるチーズをたっぷりかけたりと色々とアレンジができるので、ぜひお試しくださいませ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR