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ジャガ・バターが美味しい季節です

平成27年11月10日(火曜日)

たらのレモン煮・わかめ入り春雨サラダ・いももち汁・ごはん・牛乳

今日も午前中まで冷たい雨が降っていましたね。寒さがいちだん感じるようになりました。一日一日冬に近づいています。私は、タイヤ交換しました。みなさんは、冬の準備は進んでいますか!?

今日の給食の「いももち汁」は、じゃがいものすいとんで作られています。小麦粉とは違った美味さで、じゃがいもの味がする素朴な汁物になりました。
じゃがいもと言えば「北海道」、「ポテトチップス」、「味噌汁」、「肉じゃが」、煮ても焼いても炒めても、大活躍のじゃがいもです。いつも何気なく美味しく食べていますがたくさんの栄養があります。
カリウムという栄養は聞いたことがあると思いますが、身体のなかで、作ることが出来ない栄養で、塩分を身体の外に出してくれる働きがあるそうです。しかし、水に溶けやすく、体内にためることが出来ませんので、カリウムが豊富な野菜から、毎日採ることが必要です。
そして、なんとじゃがいもには、「ビタミンC」がみかんと同じくらいの栄養があるんです。
風邪の予防には、「みかん食べよ♪」なんて思っていたが・・・これからは、じゃがいもに決まり!!(笑)
じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても、壊れない。それも新じゃがと、古いじゃがいもを比べると、新じゃがの方が、ビタミンCが多い。皮つきの方がビタミンCも多いので、新じゃがは皮つきで食べるのがおすすめ。

今年の冬は、じゃがいもを食べてかぜをひかない身体作りをしましょう。
(ポテトチップスは、食べ過ぎに注意してね(^_-)-☆)
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