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食べ物でインフルエンザの予防を

平成27年12月1日(火曜日)

いかリングフライ・味噌胡麻和え・豚汁・納豆・ごはん・牛乳

今日から12月、「しわす」ですね。早いもので、もう2015年も終わりです。
これからの季節、インフルエンザが流行し始めてきます。皆さんは予防接種は受けましたか?
毎年12月~2月がピークとなり、空気が冷たく乾燥してくると空気中のウイルスの生存率が高くなり、私たちの体内に侵入する機会をねらっています。
また、風邪とインフルエンザでは症状が異なり、インフルエンザはウイルスの感染力が強く、高熱や頭痛、倦怠感などの全身症状があらわれます。重症化すると脳炎や心不全なども引き起こす可能性もあります。感染しないためにも日常生活での予防を行いましょう。
予防の基本は、「感染者からウイルスをもらわないこと」。そのためには人が多く集まる場所はなるべく避けたいものですね。
外出するときはマスクを着用して、帰宅後はていねいなうがい、手洗いをすることが効果的です。
また、室内にいるときは温度管理に気をつけ、室温は20度程度、湿度は加湿器などを利用して50~60%を保つようにしましょう。
そして、ウイルスに負けないために、免疫力を高めましょう。毎日の食事もバランス良く食べて、ビタミンも補給するようにしましょう。今日の給食も、たくさん色々な種類の野菜が使われていて、具だくさんで、とてもバランスが良かったです。
また十分な睡眠をとるように心がけましょうね。
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