FC2ブログ

南蛮人の好きなネギ

平成27年12月2日(水曜日)

厚揚げの煮物・ホタテシュウマイ・醤油ラーメン・りんごちゃん・牛乳

寒くなると鍋やうどん、蕎麦、ラーメンなど温かい食べ物が恋しくなりますね。
今日のラーメンは、醤油味でメンマ、なると、ネギのシンプルなラーメンでした。
地味だけれど多くの料理に欠かせないものが「ネギ」です。ちょっとした薬味、そして脇役ですが、なかなか優れものの野菜です。昔から免疫力アップにつながるとして風邪のときには頼りたい野菜としても名前のあがることの多いネギです。ネギは12月が旬の野菜の一つです。
ネギの煮込んだ時の中の柔らかい部分は本当においしいですよね。ネギはビタミンA、Cが豊富です。ネギを食べると風邪がひきにくいし美肌効果もあります。
おかゆと梅干だけでなく、お粥に葉ネギのみじん切りをトッピングするだけでビタミンが摂れて早く風邪が治ります。冷え症の人は、お味噌汁にネギと生姜を沢山いれて飲みましょう。寒い冬も快適になるかも。風邪の予防だけでなく、体がぽかぽかしてきますよ!
昔からの知恵として、喉が痛い時にはネギの白い所を焼いて喉に巻く、熱の場合はネギ湯を飲むといいと受け継がれてきました。まさに、ネギパワー!夜中に喉が痛くてたまらなくなった時、薬がなければ辛いですよね。病院も開いてないし・・・こんな時、もし、ネギがあればおばあちゃんの知恵を思い出してください!ネギの独特な匂いと味で苦手な方もいると思いますがぜひ今年の冬は、ネギを食べて元気な身体をつくりましょう!!

ネギは冷凍保存ができます。料理に合わせた切り方で水分はきちんと取った上で冷凍しましょう。一番ポピュラーなのは細かく刻んで袋に入れ、始めは平にして空気を抜かずにある程度まで冷凍します。その後あいまを見て袋を振ってください。2回程この作業を入れておくとかたまりになりにくくパラパラと冷凍されます。使う時にもとても便利です。
解凍せずそのまま使いましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR