FC2ブログ

大根のすすめ

平成27年12月9日(水曜日)

大根サラダ・白身魚フリッター・トマトクリームパスタ・牛乳

12月にはいり気がつくと9日ですね。一日があっというまに過ぎていきます。
お店には、お供え餅、としななど正月用品が並んでいるのをみかけるようになりました。毎年のことですが気ぜわしくなりました!子供達は、冬休みがもう少しだと楽しみにしていることでしょう。クリスマス、お年玉・・・(*^^*)

何度かブログに大根のことが書かれていますが、鍋物、煮物、漬物、サラダなど今の季節食卓に登場する機会が多くなる野菜です。寒くなるにしたがって甘さが増し、みずみずしさもアップします。
大根は捨てるところのない優れものの野菜です。葉は刻んで味噌汁の具や、ちりめんじゃこなどと炒めて食べると美味しいです。皮はごま油で炒めきんぴらに!
首から真ん中の部分は甘くて水分が多く、先の方は辛みが強くてやや固め、部位によって食感と辛みが違うので上手に使いわけると美味しいですね。
今日の大根サラダはフレンッチドレッシングで和えましたが醤油系のドレッシングで和えてもOKです。

大根は、別名「すずしろ」とも呼ばれ、春の七草の一つとしても知られています。原産地は、地中海沿岸と言われ日本には1300年前頃伝わってきたそうです。こうしてはいってきた大根は、各地で改良を重ねられ多様な品種があり、三浦、青首、練馬、桜島、守口大根、その数およそ100種類以上もあるそうです。

余談ですが・・・
「大根役者」という言葉がありますが、大根は消化が良く、食当たりをしないことから、「どんな役をしても当たらない役者」という意味で使われるようです。でも、煮てよし、漬けてよし、生でよし、いろんなことに変身出来る大根って素晴らしい野菜だと思います・・・!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR