FC2ブログ

ポパイのちから

平成27年12月18日(金曜日)

チーズオムレツ・マカロニサラダ・ミートボールスープ・まめパン・牛乳

今日の給食のミートボールスープはどうでしたか?まいたけの香りとダシが効いてて美味しかったですね。
今日のミートボールスープに入っていた「ほうれん草」について書きたいと思います!!
ほうれん草と言えば・・・ポパイの好物でエネルギー源としての印象が強いイメージがある野菜です。
日本には江戸時代初期に中国から伝えられ、今では一年中出回っていますが、元々の旬は冬であり寒さに強く、冬霜にあたる事で甘みや美味しさが増し栄養価も高まります。

ほうれん草は栄養価の高い緑黄色野菜として知られています。特にβカロテンや鉄分、ビタミンCを多く含んでいるそうです。βカロテンは体内で必要に応じてビタミンビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の健康維持や免疫力を高め、風邪予防に効果があります。
油と一緒に調理することで吸収率がさらに高まるそうです。
ほうれん草には、貧血防止に役立つ葉酸が含まれ、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に豊富に含まれ美容効果もあり、他には食物繊維も含まれている為、便秘の改善にも効果があるそうです。
冬場のほうれん草は夏場のものに比べビタミンCが3倍も多いためオススメです。
ほうれん草は葉先がピンとして色鮮やかで根元がみずみずしく、赤味が強いものが新鮮だそうです。
根元の赤い部分にはマンガンが含まれているので捨てずに使うのがいいみたいです。保存の際は、水で湿らせたキッチンペーパーに包み、ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存すると良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR