FC2ブログ

野菜をたっぷりサンマーメン

平成28年1月20日(水曜日)

サンマ―メン・味付きゆで卵・いか野菜あんかけ・牛乳

今日のサンマ―メン、いかがでしたか?具だくさんの野菜と肉、とろみがついたスープで麺が良く絡んでおいしかったですね(^^)
サンマ―メン、今年度2回目の登場でした。以前もブログに書いたと思いますが…(笑)
神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後(昭和22~23年頃)発祥したといわれており、およそ60余年の歴史があります。
醤油味がベースのスープに具は肉ともやし、白菜程度で、その季節に有る具にあんをかけた簡単なものでした。しかし当時では普通のラーメンよりボリュームがありおいしく、あんがかかっているので寒い季節は温まって元気が出てくることから徐々に商品化されお店にも並ぶようになってきたそうです。

★サンマ―メンの語源…サンマーメンと言うと「サンマが乗っているラーメン?」と思っている人もいますが、サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、調理法もやや甘めの広東料理に属しています。
生馬麺の意味は。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味で、馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があります。つまり新鮮な野菜や肉をサッと炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せることから名付けられたといわれています。

お家でもぜひたくさんのもやしを使って、作ってみてはどうでしょう(^^)♪
もやしは家計の強い見方ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR