FC2ブログ

嶽きみこ?

平成28年1月29日(金曜日)

嶽きみ入りオムレツ・しめじとアスパラのソテー(長いも)・和風コンソメスープ・型抜きチーズ・牛乳・まめパン

今日の嶽きみオムレツは嶽きみが甘くて美味しかったですね!!
全国の皆さぁ~ん、嶽きみとは何かわかりますか? 青森県民なら誰でも知っていることなのですが・・・

青森県弘前市の西部にある岩木山(標高1625m)の嶽地区標高(400~500メートル)の農場、嶽高原(嶽地区)で栽培・収穫されたとうもろこしのことを総称して言うそうです。
「嶽きみ」の読み方は・・・
「だけきみ」と呼びますが、地元では嶽のきみ(だけのきみ)とも呼ばれています。読み方で間違いが多いのが「獄きみ」「だてきみ・ダテキミ」「ごくきみ・ゴクキミ」「岳きみ」などと間違われる場合がありますが「嶽きみ」(ダケキミ)が正式な呼び名だそうです。伊達公子さんの名前にも似ていますが関係ないそうです。

「きみ」とはなんでしょうか?
「きみ」とは津軽弁で「とうもろこし」のことだそうです。 「とうもろこし」→「とうきび」→「きび」→「きみ」の順で変化していったと言われています。
嶽きみはなぜ甘いのかと言うと・・・?
お盆が過ぎた頃から岩木山麓の嶽きみの主産地は日中と夜間の温度差がぐっと広がっているそうです。約10℃以上もの厳しい寒暖差がプリプリとした食感と最高の甘さを生み出しています。

1月も今日入れてあと、3日で終わりですね!!流行っているインフルエンザ、ノロウィルス等には十分注意して土・日曜日はゆっくり休んで下さい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR