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食べて、寝て、免疫力アップ

平成28年2月2日(火曜日)

荏胡麻豚メンチ・パックソース・磯香和え・鶏汁・ごはん・牛乳

今日も、むつ市は最高気温が-2度でとっても寒いですね。今日みたいな寒い日は、鶏汁のように具だくさんの汁はとっても体が温まります。野菜もたくさん入っているので栄養満点で、バランスがいいです。

インフルエンザや風邪、ウィルス性胃腸炎、ノロウィルスなども流行っていますね。これらの予防にうがい、手洗いはすでに基本中の基本ですが、「免疫力」を高めることも大切です。
免疫力は、もともと人が持っている力のことで、体内に入ったウィルスなどを撃退する力になります。そのため免疫力が低下すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。免疫力を十分に発揮させるためにはストレスを溜めないようにしたり、質の良い睡眠をとるなどの生活習慣を心がけるとともに、バランス良く栄養を摂り、免疫細胞が多く集まる腸内の環境を整えることが重要です。

◆免疫力を高める食べ物◆
しょうが…辛み成分のジンゲロールには免疫力を高めたり、殺菌作用があり、生で取り入れるのが効果的です。加熱すると血行促進し、冷え性対策にもなります。

にんにく…におい成分のアリシンは強い殺菌作用があり、風邪などのウィルスや細菌を殺菌するほか体を温め、スタミナアップになります。
キャベツ…豊富に含まれるビタミンUが胃腸の働きを助けて消化、吸収を促し、免疫力を高めます。
かぼちゃ…緑黄色野菜の代表格。豊富なβ-カロテン、ビタミンC・Eが免疫機能の向上に役立ちます。
ごぼう…食物繊維の働きで整腸作用に効果があります。
きのこ…骨を強化するビタミンD、糖質や脂質の代謝を助け、免疫力を高めるビタミンB1、B2のほか、食物繊維も豊富に含まれています。
海藻…ミネラルが豊富で、特有のぬめりはアルギン酸という水溶性の食物繊維でコレステロールや血圧の低下作用に効果できます。

免疫力を高めるためには、体を温める食生活が大切です。体温が下がることで免疫力が低下して様々な病気にもつながりますので、まずは食生活からはじめましょう!免疫力を高めましょう!
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