FC2ブログ

キャッサバという芋のデンプン

平成28年2月10日(水曜日)

ミートソーススパゲッティ・タピオカ入りココナッツフルーツ・牛乳

今日のミートソーススパゲッティはいかがでしたか?
具材とデミグラスソース、トマトピューレ、ケチャップなどを混ぜ合わせ、約1時間ほどコトコト煮込んだミートソースはとてもおいしくできました!←自画自賛(笑) 戻ってきた食缶もほとんど空っぽでした。みなさんもよく食べてくれてよかったです(^^)ありがとうございます!

献立の「タピオカ入りココナッツフルーツ」もフルーツたっぷりでおいしかったですね。
タピオカも今となってはめずらしくもありませんが、プヨプヨ、モチモチとした食感が人気で、アジア料理店などではココナッツミルクに入ったデザートでお馴染みですね。
また、大粒のタピオカが入ったタピオカドリンクは、今や定番のミルクティーだけでなく色んな種類の飲み物に入って、色んな味を様々な場面で味わうことができるようになりました。
そもそも・・・「タピオカ」って何でしょう?何からできているのかご存知ですか?
よく目にするのはデザートやドリンクなどで使われている粒状のタピオカが多いのではないでしょうか。
タピオカは、「キャッサバ」という芋の根茎から採取したデンプンを水で溶いて加熱し粒状にして乾燥させたタピオカパールと呼ばれるものを茹でて作られます。
一般的には1時間半から2時間茹でて戻しますが、茹でる前に7時間ほど水につけていれば茹で時間は10分ほどで良いそうです。通常は乳白色から半透明のような色になります。ブラックタピオカは通常のタピオカをカラメルで色付けしたものです。
粒状のタピオカ以外では、菓子の材料や料理のとろみ付けなどに使われます。食べ物以外では紙の強度を上げる薬剤の材料としても使われています。

今日は、ココナッツミルクも甘くておいしかったですね。食物繊維が豊富なので、便秘解消やダイエットにも効果的だそうです。
でも・・・おいしいからと言って食べ過ぎには注意しましょうね(^^)

明日は祝日!、むつ市兎沢スキー場ではゲレンデまつりが開催されます。
天気もよさそうです。お誘い併せの上遊びに行ってみてはいかがですか^0^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むつ教振

Author:むつ教振
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR