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バランスよく食べて冬バテ予防

平成28年2月12日(金曜日)

照り焼きチキン・シーフードマリネ・ごま豆乳スープ・黒コッペパン・牛乳

今日は、シーフードマリネ・ごま豆乳スープとたくさんの食材を使いバランスのとれた給食でした。
3学期が始まり、約1カ月がたちましたが・・・「みなさん元気ですか?体調はくずしていませんか?冬バテになっていませんか?」
夏バテは聞いたことはあるけど、「冬バテ?」と思いませんか!夏バテはよく耳にしますが 冬バテという言葉はあまり聞いたことないかと思います。 冬バテと言われてもあまりピンと来ないかもしれませんね。
風邪をひきやすい、やる気が出ない、筋肉のコリ、頭痛、寝つきが悪い、イライラする、疲労感などなど・・・ 冬は春に向けて体力を蓄える時です。でも、季節的に何かとイベントごとで忙しく過ごす方が多いかと思います。体は疲労がたまる一方・・・ そのため冬バテになってしまうのです。
冬バテの原因4つをあげてみます。
①日が短い。②筋肉が衰える。③寒さが続く。④気ぜわしい。
寒い日が続くとなかなか外には出ず太陽光に当たる時間も少なく、その結果動かないため筋肉は落ちていきます。
バテるのは夏!冬は寒いから風邪かな?で済まさず、冬バテがあることもしっかり覚えていてくださいね。
冬バテ対策は、体を温め適度な運動をして食事にも気を遣うようにしましょう!
赤い食材(血や肉や骨になる)、黄の食材(熱や力になる)、緑の食材(体の調子を整える)をバランスよく食べましょう!
栄養を十分にとって、冬を元気にのりきりましょう(*^_^*)
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